タイ生活に役立つフリーペーパー

タイの中でもバンコクは日本人がとにかく多いエリアです。そして、バンコクに住むタイ人の間でも日本の物や日本食は大人気です。
バンコクのとあるエリアは、レストランもお店も日本のものがいっぱい、歩いている人は日本人ばかり、まるで日本にいるみたいなエリアがあります。
タイにいる日本人の数を知っていますか。2016年の在タイ日本人数は6万5千人もいます。これは在留届を出している人数なので、実際にはもっといると思われます。

そんな日本人の多いタイですから、日本人向けの情報誌もたくさん発行されています。しかも、それらは無料で手に入るフリーペーパーばかりです。
レストランやイベントの情報はもちろん、人材派遣会社の案件や求人情報、サークル活動などの情報も載っているので、タイに住み始めのうちは重宝します。
フリーペーパーによっては詳しい地図や簡単なタイ語の紹介もあるので、観光でタイに来ている人にも役立つこと間違いありません。
タイに来たら、まずフリーペーパーを探しに行ってみてください。

タイのフリーペーパー大集合!

最初のうちはどのフリーペーパーがどこに置いてあるのか分からないと思います。そんな時はフジスーパーに行ってみるといいでしょう。フジスーパーには主要なフリーペーパーがいくつか置かれています。

同じ日本人でも、タイでの生活スタイルはさまざまです。フリーペーパーもそんなさまざまな日本人同様に、いろいろなジャンルのフリーペーパーがあります。
タイにいる日本人全般や観光客に向けたもの、駐在員の奥様向けのもの、現地で働く女性向けのもの、フリーペーパーによってそれぞれターゲットが違うんです。
そんな多くのフリーペーパーの中で、一番広く知られているのはDACOというフリーペーパーだと思います。
毎回特集が面白く、タイのことをより深く知ることができます。タイのフリーペーパーの元祖だと思われるくらい周りの日本人にも認知度が高いです。
またWISEという大型のフリーペーパーは、タイの情報はもちろん、日本のニュースや情報が多いので、タイにいる日本人にはお役立ちの一誌です。
その他、ニュースペーパースタイルの「newsclip」、駐在奥様向けの「バンコクマダム」、タイで働く女性をターゲットにした「Arche +」、バンコクのレストランなどの食事関連情報が多い「バンめし」などなど。

私は何をするにもフリーペーパーを見て選びます。
日本語が出来る歯医者も、ビザのことを相談するエージェントも、お習字教室もフリーペーパーで見つけました。レストランを探す際は、いつもフリーペーパーを参考にしています。
そして、毎月のイベント情報も映画情報もタイのニュースも、とにかく役立つ情報がぎゅぎゅっと詰まっているんです。
タイの旅行ガイドブックのような主要な観光情報など、載っていないかも知れませんが、レストラン情報や地図は旅行者にも役立ちます。
タイに来たら是非、タイのフリーペーパーを活用してみてください。